あなたの生んだ音にただ恋をしていたの…

 

優しくされるのに慣れてないことに最近気づいたくまきちです。

 

関東に移り住んではや3ヶ月。

あんまり関西弁でないよね!ってよくいわれるんです。

私は出身が播州地方なので、正確に言うと播州弁なんですが、だいぶ方言がぬけてきています。

そこで、改めてこの汚い方言として有名な播州弁というものを調べてみました。

 

いがむ→歪む

いぬ→帰る

御座候→回転焼き

ごじゃ→すごく

こそばい→くすぐったい

ごっつい→すごい

こまい→ちいさい

さら→新品

せんどぶり→ひさしぶり

だぼ→あほ

つぶす→両替する

べっちょない→大丈夫

めぐ→壊す

 

ネットで調べた中で、私がまだ聞いたことあるもの、実際使っていたものをピックアップしてみました

無意識に標準語使っちゃうから、確かめたことがなかったけれど、関東の人はやっぱりわからないんだよね?

 

ふふふ、「ごじゃ」とかなんだか懐かしい響きだァ(*´▽`*)

 

 

 

今日の一曲 ヒビカセ

SLHの踊ってみた動画が好きです(*¯ω¯*)